すら/プログラミング独学記録用ブログ

ブログ名の通り、素人がプログラミングを勉強する記録を綴ったブログです

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

29日目

今日は8時間半勉強しました。 プログラミングの勉強は7時間 仕事探しが1時間弱 TOEICの勉強が30分 って感じです。 プログラミングでやったことは まず、模写コーディング2回目の続きです。 レスポンシブ抜きでフッター以外は全部終わったので、明日全部終わ…

28日目

今日は5時間くらい勉強しました。 1時間程度仕事探しをし、ランサーズの方で1件申請しました。 あと、ランサーズの本人確認が完了し、レギュラーランクになることが出来ました。 2時間くらいはページの模写を続けていました。 カルーセルとドロップダウンリ…

27日目

今日は5時間くらい。 スマホ移行で多少データが飛んだことによりなえてはいますが気にしない気にしない。 今日は仕事探しを1時間くらいと、プログラミングの勉強を4時間くらい。 仕事関係はクラウドワークスでできそうな仕事を一件応募してみました。 まあ…

26日目

今日は少し作業するだけの休みの日にしようと思っていたのですが、熱中して5時間くらいやってしまいました。 日やった作業は 今できたウェブページをサーバーを借りてアップすること 仕事を受注するためのサイトへの登録 次回以降やることの確認 です。 1.…

25日目

今日は1時間くらいしかやっていません。 今日は午前中の30分くらいでホームページを作り終えました。 ので、午後の30分くらいを使ってページをウェブ上にアップロードする方法について勉強していました。 詳しくは明日またやりたいと思います。 今日詰まった…

24日目

今日は5時間くらい勉強しました。 模写の続きです。 今日で一ヶ所気になるところとフッターのレスポンシブデザイン以外のところは終わったので、明日の午前中で全部終わらせられるといいなと思います。 コンテンツの幅の設定が一番難しくてつっかえます。 両…

23日目 

今日は6時間半やりました。 今日から勉強時間記録のアプリを入れたので、時間が正確に測れるようになりました。(最初からやれ) 今日はホームページ制作の2日目ですが、今日でもうレスポンシブデザインを除くところは終わりました。 2回目はかなり楽になっ…

22日目

今日は5時間くらいできたと思います。 今日からホームページの2つ目に入りました。 今日は、アイコンを配布しているFonto Awesomeというサービスの使い方を学びました。 めっちゃ便利です。 フロントエンドチャンネルの動画を見れば大体使い方はわかります。…

21日目

今日でウェブページの模写の1個目が終わりました。 出来たときめっちゃうれしかったし、この1つのページを通じてかなりのことを学べました。 再現できなかった要素もいくつかあるけど、おそらくJavaScriptを学んでいけばいけるのではないかと思って今回は飛…

20日目

今日はレスポンシブウェブデザインをしていました。 昼に起きたからやったのは3時間くらいかな。 メディアクエリの記述の仕方とcontainerの記述についてやってました。 2つのカードを画面が小さくなったときに1枚分の幅に収めてフリックで切り替えるという設…

19日目

今日は3時間半くらい勉強しました。 30分はフロントエンドチャンネルの動画を流し見してました。 今日はバイトがあったのでバイト前に1時間、バイト後3時間半って感じでしたね。 躓きながらもページ模写をしていました。 昨日詰まったカードのスライド(カル…

18日目

今日はフロントエンドチャンネルの動画を3時間くらい見て勉強し、自分でコードを考えながら書く時間を2時間くらい作れました。 やっぱり自分で試行錯誤しながらコードを書いていくのは楽しいです。 勉強した分、確実に自分でコードを書いていくのもスムーズ…

17日目

今日は4時間くらいプログラミングの勉強をしました。 今日もフロントエンドチャンネルの動画を見ながらコードを書いていました。 最近何となくプログラミングがどういうものかわかってきた気がします。 最初は、すべてのタグにそれぜれ個別の働きがあるんだ…

16日目

今日は午前中に1時間プログラミングの勉強をしました。 この後は予定あるので、今日はここまで

15日目

今日は3時間くらい勉強しました。 バイトに途中行っていて、1時間半を前後に2回やる形の学習になりました。 コスパはかなりいいですね。 今日は フロントエンドチャンネルの動画を32まで見終わりました。 とてもやることが多いですが、ためになる内容となっ…

14日目

今日は3時間くらいかな、フロントエンドチャンネルというところの動画を主に見ながら勉強していました。 ショートカットキーなどのところはかなり所見の知識が多く、感動しています。 やっぱり勉強は楽しいです。 ペースもつかめてきたので量を増やしていき…

13日目

しばらく投稿していませんでした。 前の投稿の翌日と翌々日は3時間づつくらいやったのですが、めんどくさくて更新できませんでした。 やった内容としてはウェブページの模写の続きです。 ただ、翌々日の日に模写対象のウェブページのデザインが更新されてし…