すら/プログラミング独学記録用ブログ

ブログ名の通り、素人がプログラミングを勉強する記録を綴ったブログです

35日目

今日は5時間半プログラミングの勉強をしました。

 

3時間は模写2週目をして、あとの2時間半はJavascriptの勉強をしていました。

 

模写は2週目の2個目だったんですけど、今日終わりました。

一ヶ所だけいい発見があって、max-widthを90%とかにして、widthを140pxとかにしとくと、そのブロックが画面の90%以上になるまでは大きさ一定なんですけど、はみ出るとこまで行くとそっからは画面幅に合わせて縮小して区みたいなことが出来るんすよね。

これでブロックを中央寄せにしておくと、割といい感じのレスポンシブデザインができるなあと思いました。

 

Javascriptはちょっとずつ覚えてきました。

実際に使ってみたい気もしてきましたね。

多分そのうち実践パートも出てくるんで、頑張っていこうと思います。

 

明日は模写なしで、Photoshopの画像編集について勉強していきます。

想定では1日二日で終わると思うので、ちょっとできるようになっとこうかなと。

 

そんな感じです。