すら/プログラミング独学記録用ブログ

ブログ名の通り、素人がプログラミングを勉強する記録を綴ったブログです

22日目

今日は5時間くらいできたと思います。

今日からホームページの2つ目に入りました。

 

今日は、アイコンを配布しているFonto Awesomeというサービスの使い方を学びました。

めっちゃ便利です。

フロントエンドチャンネルの動画を見れば大体使い方はわかります。

1つだけ注意点として、CDNCSS用のものとJavascript用のscriptタグのものがあるんですが、CSS用のものを使うように。

Javascriptの方は記述の仕方が少し違うのと、:afterが推奨されていないのでCSSでは使えないです。

 

今日のホームページ作成で一番学んだことはposition と z-index の併用についてです。

結局調べてもよくわかんなかったのですが、position:absolute とz-indexを併用すると次に続くコンテンツがどんどん裏側に重なっていっちゃうっぽいんですよね。

結果的には併用しなくてもどうにかなったので、無視したんですけど、なるべく併用しなくてもできるのなら併用しない方がいいと思います。

 

まだ、コンテンツの配置と余白について理解が足りていないところがあるので、そこを今回何となくつかめるといいかなって感じです。

あと、containerとflex-box の併用。

 

ただ、進みはめっちゃ早くて、あと2,3日で完成できそうな気がします。

頭ずっと使っているから楽しいです。

頑張ります。