すら/プログラミング独学記録用ブログ

ブログ名の通り、素人がプログラミングを勉強する記録を綴ったブログです

14日目

今日は3時間くらいかな、フロントエンドチャンネルというところの動画を主に見ながら勉強していました。

ショートカットキーなどのところはかなり所見の知識が多く、感動しています。

やっぱり勉強は楽しいです。

ペースもつかめてきたので量を増やしていきたい。

朝:Twitterで予定立てる

午前中:英語

午後:プログラミングって感じ

 

あと、Visual Studio Code めっちゃ使い勝手いいっす。

ちょっと初期設定すればかなり利便性高い。

日本語入力がずれないのも自分的には好印象です。

 

<メモ>

visual studio code においてユーザースニペットというものの話です。

 

ユーザースニペットでは、定型文の登録が出来ます。

その中で、定型文が呼び出されたときにカーソルがおいてある場所を指定することが出来ます。

さらに、tabキーを押したときに次、その次にカーソルが移動する場所も指定できるのですが、ここで問題が。

カーソルが移動した後はテキスト入力になってしまうらしく、タブなどの予測変換が出てきません。

つまり、2番目のカーソルが移動した先で、またスニペットを呼び出すこととかが出来ないんです。

これだとタグの中にタグをどんどんおいていく作業が出来ません。

 

対策

ユーザースニペットは最後にカーソルが移動する先だけ$0で指定することが出来ます。

この$0のとび先ではテキスト扱いにならず、予測変換が出てきてくれます。

多分スニペットの設定が$0のところで終わるように設定されているのでしょう。

つまり、予測変換を使いたいところに$0を設置することで延々とタブを重ねていくことが出来ます。