すら/プログラミング独学記録用ブログ

ブログ名の通り、素人がプログラミングを勉強する記録を綴ったブログです

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

10日目

10日目です。 今日はflexboxとBootstrapというツールの勉強をしていました。 flexboxはfloatというhtmlのタグをやりやすくするツールです。 ブログにfloatは理解する必要がないと書かれていたのにもかかわらず、必死に理解しようとしてたバカです。 floatは…

9日目

9日目です。 実は昨日もやってはいたんですが、詰まって進まなくなり、そのまま寝たのでブログ更新が出来ませんでした。 合計で4時間くらいはやったと思います。 昨日からレスポンシブウェブデザインというのをやってました。 このレズポンシブウェブデザイ…

8日目

8日目です。 今日はレスポンシブウェブデザインの勉強をしました。 2時間くらいやったと思います。 今日でレスポンシブルサイトの勉強は終わりました。 part1~4までやりましたね。 今日はあんまりできなかったな。 今日の範囲は書くことがあんまりなくて進め…

7日目

7日目ですね。 今日はディベロッパツールなるものの勉強をした後、ウェブデザインのシリーズ動画を見ました。 ディベロッパツールは結構便利そうなツールですね。 ほかの人や会社のウェブデザインをマネできるので、かなり楽に進めることが出来そう。 ほかに…

6日目

6日目です。 今日も予定がなかったのでプログラミング練習に時間を取れました。 今日でCSSの基礎講義が見終わりました。 今日はpart6,7,8をやりました。 それぞれのpartはさほど長くないので、意外とスムーズに進みました。 分かんないところやあいまいなと…

5日目

少し間が空いてしまいました。 期末レポートがあったので数日間プログラミング練習に回せる時間がありませんでした。 でも、昨日で全部終わったので、今日からはかなりの時間をプログラミング練習に割くことが出来ます。 やったぜ。 ということで、今日はCSS…

4日目

今日はCSSの勉強をしました。 part1とpat2だけやったのですがpart2が動画7個もあったので結構時間がかかりました。 2時間くらいかな。 CSSはタグとか属性を覚えるってより、仕組みを理解したりどこに何の要求をだしたのかとかを考えることが多いので、結構…

3日目

今日は3日目です。 正確に言うと深夜に始めてやってる間に日をまたいだので、記事を書いたりupしたりしているのは4日目になるんですが。 まあ気持ちは3日目なので3日目ということにしておきます。 これからも今こんな感じで深夜に更新することが増えていくと…

2日目 レポート逃避で進む進む

2日目です。 今週はレポートしなきゃいけないんですが、やりたくないのでプログラミング練習してました。 具体的には HTMLの基礎動画をpart4まで見終わった感じですね。 実際に動画を見ながらそれと同じコードを書いて、練習してます。 あと、動画で説明があ…

プログラミング 学習 1日目

スタート このブログは僕がプログラミングを一人で学んでいく過程を記す日記のようなブログです。 基本的には後から自分でやったことを振り返る用の記録として書いていきます。 なので、あまり面白いことや気合を入れた記事を書くことはないと思います。 そ…