すら/プログラミング独学記録用ブログ

ブログ名の通り、素人がプログラミングを勉強する記録を綴ったブログです

29日目

今日は8時間半勉強しました。

プログラミングの勉強は7時間

仕事探しが1時間弱

TOEICの勉強が30分

って感じです。

 

プログラミングでやったことは

まず、模写コーディング2回目の続きです。

レスポンシブ抜きでフッター以外は全部終わったので、明日全部終わらせます。

止まったところは2つ。

 

一つは横スクロールのところです。

横スクロールしたいのに縦スクロールのやつまで勝手についてきちゃう。

これはover-flow-y: hidden で消えました。

あと、横スクロールする中身の要素がなぜか下ぞろえになってしまっていたのですが、れは要素にvertical-align: top を指定したら直りました。

今見たら要素に勝手にvertical-align: base-line がついてましたね。

なんかのデフォルトの設定かな。

 

2つ目は入力フォーム

メアドと電話番号を打ち込むフォームで後ろに薄く電話番号とかメールアドレスって文字が見えるフォームなんですけど、これの作り方がめちゃくちゃめんどくさかった。

なんかそれらしくはなったんですけど、ひどいもんでした。

もしかしたらプラグインかなんかかもしれないので、ちょっと後で調べてみます。

模写はそんな感じ。

 

Javascriptの勉強は最初「しまぶー」の動画見てたんですけど、ちょっと難しくてよくわかんなかったので、tec academyの基礎動画を見ることにしました。

しまぶーの動画はいい評価が多く、ちょっと知識を身に付けた後に見ればよく理解できると思うんで、基礎を復習したら戻ってきたいと思います。

tecは明日には見終わります。

ただ、tecの方の内容がwebのデザインで実際使えるのかは疑問が残るところです。

なんか条件分岐とかばっかやってるんで。

多分Javascriptは使い道多いんで、いろいろあるのかなあとは思うんですが、今やっていることが無駄にならないことを祈ります。

今日はそんな感じでした。