すら/プログラミング独学記録用ブログ

ブログ名の通り、素人がプログラミングを勉強する記録を綴ったブログです

26日目

 今日は少し作業するだけの休みの日にしようと思っていたのですが、熱中して5時間くらいやってしまいました。

日やった作業は

  1. 今できたウェブページをサーバーを借りてアップすること
  2. 仕事を受注するためのサイトへの登録
  3. 次回以降やることの確認

です。

 

1.サイトのアップ

これは結論から言うとできませんでした。

まず、レンタルサーバーを借りてそこからウェブサイトをアップするのですが、自分は元から契約していたkonoha Wing を使おうとしたんですが、これが間違い。

どうやらkonoha Wingはワードプレス用のレンタルサーバーだったらしくあんまりうまくいきませんでした。

でも、サーバーを新しく借りちゃったので、3千円くらい損しました。

これもいい勉強ですね。

今度ワードプレスのコーディングを勉強したときに使うかもなので、とっておきます。

続いて、Xサーバーでやりました。

FTPソフトというものの1つでFile Zillaというものを使って作ったファイルをサーバーに転送します。

これがうまくいったかと思いきや、ホームページは表示されてくれないんですよね。

ちょっと時間がかかるカモみたいな表記が出てたので、今日1日は待ってみたのですが、やっぱダメそう。

多分どっかを変えれば行けるので、明日挑戦します。

 

2.仕事受注の準備

こちらはランサーズとクラウドワークスを利用して探し始めました。

仕事内容を見てまず思ったのは、

  • 圧倒的にスキルや知識が足りない
  • プロフィールになんもかけない
  • 実際の納品の仕方がわからない

不安すぎて仕事応募するのも怖くなりましたね。

でも、今はしょうがないんでHTMLとCSSのコーディングだけで済んで、比較的とりやすそうな案件を探していきたいと思います。

最初の1個が一番難しいと思うから。

頑張ります。

プロフィールに関しては、ほかの人のものや参考例などを見ながら自分に当てはまるものを書いていきました。

レスポンシブデザインができることもしっかりとした技能なんだなって思いました。

実際の納品の仕方は動画を見て学びました。

何とかなりそうな気がしたんで雰囲気で突っ走ります。

 

気になったことが一つ。

htmlで入力フォームを作った際に、転送されるデータとかについて全く分からないので、フォーム作るのが不安でしょうがないですね。

まあでもそこらへんはJavascriptわかる人が何とかしてくれることを祈ります。

 

3.次回以降やること

今回の仕事の案件を見ていたことで、必要なこと、やらなきゃいけないことがかなり見えてきました。

とりあえず今後は、案件を探しながら、模写コーディングと新しい知識の学習をしていきます。

新しく学びたいのは

  1. word pressのコーディング
  2. Javascript

取り合えずこの2つです。

明日からは時間を分けて頑張っていこうかと。

なんか受験勉強を思い出します。