すら/プログラミング独学記録用ブログ

ブログ名の通り、素人がプログラミングを勉強する記録を綴ったブログです

27日目

今日は5時間くらい。

スマホ移行で多少データが飛んだことによりなえてはいますが気にしない気にしない。

 

今日は仕事探しを1時間くらいと、プログラミングの勉強を4時間くらい。

 

仕事関係はクラウドワークスでできそうな仕事を一件応募してみました。

まあ採用されないと思うのですが、ポートフォリオや提案文を書くいい練習になりました。

あと、ランサーズとクラウドワークスの自己紹介文やポートフォリオを書き進めているのですが、クラウドワークスの方は未成年に対して親権者の同意が求められるので、あと数日待って成人してからやりたいと思います。

 

プログラミングの勉強では、まずサーバーアップの続きをしました。

うまくいかなかった理由がわかり、ドメインとサーバーを紐づけしてなかったからでした。

あと、htmlのファイル名はindex.thmlでなくてはいけないらしく、それがわからずに苦労しました。

しかし、最終的にはアップすることが出来一件落着。

これで仕事を応募するところまで含めてマナブさんのプログラミング独学完全ロードマップの履修を終了しました。

 

いやー、長かった。

人によってはもっとかかるかもしれませんが、飽き性の自分からすればかなり長いこと勉強してきました。

振り返って考えれば無駄なことはほとんどなかったですね。

ただ、このカリキュラムだけでは網羅しきれていないところがあるので、そこは自分で調べたり、YouTubeで動画を見て学修するといいと思います。

ここまででやったことは

マナブさんの教材では

  1. HTML
  2. CSS
  3. レスポンシブデザイン
  4. Bootstrap
  5. flexbox
  6. ページ模写
  7. レンタルサーバーを利用してのページの公開
  8. 仕事を探す

ほかのところで補った細かい部分としては

  1. HTMLのコマンド
  2. HTML、CSSのエメット
  3. リセットCSS
  4. Font Awesome 
  5. Sass

になります。

以上がここまでやったことのまとめですね。

いやー、頑張った。

 

今日やったプログラミングの話についても触れておきます。

今日はSassについて勉強しました。

SassはCSSを簡単にわかりやすく記述するためのプラグインで、テキストエディタプラグインを入れてあと少しの文法を覚えれば簡単に使えるようになります。

 

あと、模写2週目としてAirbnbの1ページ目をやり始めました。

前回やった時とはスピードも制度も違く手我ながらびっくりしています。

 

長くなったので今日はこの辺で。

お疲れさまでした。