すら/プログラミング独学記録用ブログ

ブログ名の通り、素人がプログラミングを勉強する記録を綴ったブログです

9日目

9日目です。

実は昨日もやってはいたんですが、詰まって進まなくなり、そのまま寝たのでブログ更新が出来ませんでした。

合計で4時間くらいはやったと思います。

 

昨日からレスポンシブウェブデザインというのをやってました。

このレズポンシブウェブデザインは試しにやるのに簡易的なウェブページが必要になるのですが、それを作るのに手間取っていました。

 

具体的に詰まったところを書いておきます。

1、画像がdivタグからはみ出る

→widthを100%にすると収まります。

2、footerタグのところに本文の内容が重なる(突っ込んで見えなくなる)

→本文の位置設定を相対位置にし、footerを絶対位置で一番下に置くと解消

3、謎のスペースが存在してるっぽい

→随所にあったが、無視か込々で考えるか

 

こんな感じです。

細かいところで言えばもっと詰まってます。

 

ですが、初めて自分でまとも?なサイトを作ってみたのでめっちゃいい経験になりました。

あと、問題が出て詰まるのですが、それが解けるとめっちゃ気持ちいいです。

レスポンシブウェブデザインはわかったので次に進みたいと思います。

 

レスポンシブウェブデザインの2つ目の動画なんですが、進むペースすごく早い上に内容もきつきつに詰まっているので全然進まなかったです。

とにかくup主のコードを書くスピードが半端じゃなかった。

 

今日はこんな感じ、

まとまっていなくてすいません。

ではまた。