すら/プログラミング独学記録用ブログ

ブログ名の通り、素人がプログラミングを勉強する記録を綴ったブログです

10日目

10日目です。

今日はflexboxとBootstrapというツールの勉強をしていました。

flexboxはfloatというhtmlのタグをやりやすくするツールです。

 

ブログにfloatは理解する必要がないと書かれていたのにもかかわらず、必死に理解しようとしてたバカです。

floatはすごいですね。

floatが全く必要ないとは。

仕組みも簡単なので使いこなしていきたいです。

 

BootstrapはCSSのテンプレートをまとめたツールですね。

いろいろありすぎで難しいと思いました。

とりあえず、使いたい部品をBootstrapからとってきて、そのサイトにあったように編集して使うっていうのが正しいのかな。

どこまでをBootstrapでやればいいのかがわからず、ちょっと不安ではありますね。

 

Bootstrapの勉強で視聴した英語の動画なんですが、すごくペースが速くて難しかったです。

あと、現在のバージョンと少し使用が違うところがあって、表記の仕方も違ったのでそこも困惑するポイントでした。

動画で詰まったところをまとめておきます。

 

BG-darkerとかの表記

→現在の色表記に直さないと使えない、あと一部使えない色指定の方法もあった

 

containerとnavどっちを中に入れるみたいな話

→わからん。ほかの日本語の動画で理解した方がよい。

 

Panel

→現在はバージョンアップによって消えた。今はCardsの中に似たようなものがある。

 

みたいな感じです。

 

次回からはいよいよレベルチェックテスト、頑張りたいと思います。

今回までで、わからないところは自分なりに調べるのも慣れてきたので、自分の力でどうにか頑張ってみたいと思います。

 

やっぱわからない問題が解決すると楽しいです。

プログラミングは自分に合っているのかもしれないなぁ。