すら/プログラミング独学記録用ブログ

ブログ名の通り、素人がプログラミングを勉強する記録を綴ったブログです

33日目

今日で春休みが終わります。

今日はプログラミングに6時間半。仕事探しを30分やりました。

プログラミングはJavascriptの勉強を3時間半。

相も変わらずフロントエンドチャンネルの動画を見てました。

理解できないところはあまりないですが、理解に時間がかかることは結構あります。

あと、理解できてもまだ自分で書ける気は到底しません。これは時間がかかりそうです。

 

今日から模写コーディングの2週目の2ページ目を始めました。それを今日は3時間やった感じ。

詰まったところ。

・Sassの変換のやつをつけ忘れて、CSSが適応されなかった。

・カラムのdivとブロックの外枠のdivを一緒にしちゃうから、paddingがうまくつかなかった。

・box-sizing: border-box をつけないと、paddingも大きさの範囲外になっちゃうことを初めて知りました。これからは最初に絶対に書きます。

・fontfamilyの指定を安易に全体にかけると、font awesome が使えなくなります。hタグ、pタグ、aタグなどだけにつけるようにしよう。

 

案件探しはランサーズとクラウドワークスで1個ずつ提案しました。

 

今日はそんな感じ。

明日からはまた学校のスケジュールも含めて計画を立てていきたいと思います。

頑張るぞ+今日はよく頑張った。